韓国・ソウルのすみっこで「異国暮らしを楽しく過ごす」を考える小さなサロン。


by ヨメコ

2月3日の出張サロン【サロンのおもてなし料理】


c0237727_15245519.jpg

こんにちは、ヨメコです。

2月3日は節分でしたね。
こちら韓国では、旧暦なので?節分はどうやら関係無いようで、厄除の豆まきの風習も無ければ、恵方巻きを食べる習慣もなく、実感ないまま過ぎてしまいました。
立春の前日という節目の日。
まだまだ寒い日が続きますが、節分が過ぎたら春はもうすぐそこ、といった感じですかね。

そんな節分の日、初の出張サロンを開催いたしました。
今回は、お仕事が冬休み中でいらっしゃるyossyさん宅のキッチンをお借りして、【サロンのおもてなし料理】と題しまして、これまたお初のクッキングをさせて頂きました。
ご参加くださった皆様、場所と調理器具、食器類一式をご提供くださったyossyさん、どうもありがとうございました!
お掃除などなどご準備も含め、いろいろお気遣い下さり感謝いたします。


c0237727_23405046.jpg


また、今回はカメラを持参しなかったため、写真は全てyossyさんよりご提供頂きました。かさねがさね、ありがとうございます!

ワイワイと皆で楽しく調理。su.te.ki.で楽しい出張サロンとなりました。




今回の出張サロンは、キッチンに備え付けのガスオーブンを使った料理のデモンストレーションのリクエストを頂き、実現いたしました。
私は案外人見知りですので慣れ親しんだ方のお宅でないと、人様のお宅のキッチンを拝借させて頂くなんて緊張してとてもでき無いような気がしますが、今回は日頃からお世話になっている皆さんでの集まりでしたので、安心して(笑)お邪魔して来ました。

お料理の内容は、オーブン料理をメインに、いつも自宅のサロンでお出ししている同じ雰囲気のメニューです。


c0237727_23384643.jpg


冷たい前菜に、「ニンジンとグレープフルーツのラペ」「モッツァレラチーズのオイル漬け」、スープ料理として「ミネストローネ」、そしてメインのオーブン料理として、「豚ロースのアリスタ」を皆さんで一緒に調理して頂きました。

前菜はどちらも作り置きのできるもの、ラペは【サロンのストックフード】でもご紹介させて頂いているレシピ。
柑橘が入ることで、お肉料理がさっぱりと頂けて箸休め的な存在に。
モッツァレラチーズはカプレーゼやサラダなどがおなじみですが、エキゾチックなハーブとスパイスの香りのついたオイルにじっくり時間をかけて漬け込むことで、非常に簡単ながらもグッとおもてなし感が引き立つ一品になります。
このオイルはパンに付けながら食べても美味。


c0237727_23425201.jpg


ミネストローネはトマト味の印象の強いスープですが、今回お作り頂いたのは、トマトはアクセントに少し、様々な季節の野菜とお豆を煮込み、お野菜だけの出汁で煮込んだ優しい味の具だくさんスープに仕上げました。
野菜がたっぷり摂れるこちらのスープも、ハーブが要となっています。



c0237727_23385807.jpg


メインにどーんとかたまりのお肉を1キロ使用したアリスタは、低温でじっくりじっくりと焼き上げるオーブン料理です。
こちらも凝ったものではなく、オーブンに入れて1時間以上放置しておけば出来上がる、実はとっても簡単なレシピ。
こちらにもハーブをたっぷりとまぶしています。


c0237727_23391247.jpg


パエリアパンをお借りしてグリルしました。
オーブンから出してそのまま食卓に出せるので、パエリア以外の料理にも重宝しそうですよね。

簡単なレシピばっかりだったとはいえ、なにせ整理整頓の行き届いたキッチンは使い勝手抜群だし、主婦が揃うと調理も早い早い。
いつも一人でモタモタと調理しているのですが、次から次へとぱぱっと皆さんこなして下さいます。
ああ、お腹が空いた〜と言いながら、こんな素敵な食卓ができあがりました。



c0237727_23395190.jpg


家主様が美味しいワインもご提供下さり、皆で乾杯!
至福のひとときです。
皆で作った料理だから、一段と美味しい!



c0237727_23403098.jpg


根強い人気はニンジンのラペ。やむちんとの彩りがかわいらしいですね。
こちらはニンジン嫌いを克服できちゃう、というよりニンジンが大好きになること間違いなしのレシピです。
お肉料理に合うと皆さんに喜んで頂きました。
一時間以上かけてじっくりとお肉とともに焼いたジャガイモや玉ねぎも、肉汁を吸って美味しいつけあわせに。
今回はお肉をしっとりと焼き上げていますが、温度を上げて焼き上げるとまた違った食感に、またロース肉ではなくサムギョプサルのかたまりも脂がムッチリ仕上がって美味しいです。
是非、かたまり肉のグリルでオーブンを活用してくださいね。

食後にはフレッシュいちごアイスのバルサミコがけを。
調理というほどでもない超簡単デザートですが、旬のいちごをたっぷり使って、バルサミコの濃厚な旨味がアクセントの一皿。
ネスプレッソやフィンランド土産のビスケットとともに頂きました。



c0237727_23410384.jpg



可愛い小さな黒一点、イクラさん家のエビちゃんも参加の今回のサロン。
時々ハイハイで調理の進行具合やママの様子をチェックしに来てくれたり(笑)和みを与えてくれました。
旅行の楽しいお土産話も伺って、午前中に集合し気付いたらあっという間に薄暗くなっていたという…楽しく有意義な時間を過ごせました。
また機会がありましたら第二回目も是非呼んで下さいませ^^。

皆さん、素敵なお土産もいろいろありがとうございます。
大事に使わせて頂きますね。

また皆様にサロンでお会いできますことを、心より楽しみにしております!

[PR]
by yomekosan | 2015-02-06 17:17 | Le salon 風景